Nスペ「世界初撮影! 深海の超巨大イカ」 〜ダイオウイカ〜

スクリーンショット 2013-01-14 19.49.39

ご覧になられたでしょうか? NHKスペシャルのダイオウイカ。

う〜ん、いや〜、スゴかったですね。食事の用意をするヨメさんを横目に、すっかり釘付けになってしまいました。黄金色のダイオウイカが現れた瞬間は、まさしく感動ものでした。マッコウクジラの生息数を考えれば深海にはダイオウイカはウヨウヨいるはず、と動物番組かなにかのうつろな記憶はありましたが、まさしく動いた本物がすぐそこに。巨大怪獣さながらの映像に、ガメラもモスラもネッシーも本当はいるんじゃないかって気がしてきました。
でも番組を観て一番感動したのは、40年もイカタコの研究に没頭しダイオウイカを追い続けて来た窪寺恒己博士の軌跡です。すごい人がいるものです。泳ぐダイオウイカの姿を愛おしく見つめる博士の目は、気のせいでしょうか潤んでいたように見えました。思わず拍手です。
技術の進歩があってこそと言え、成果もなかなか上がらず、人に認められる訳でもなく。それでも信念を貫いて黙々と続ける事の辛さは、誰でも知っていること。博士がアスリートなら、まさしく金メダルに違いありません。

これを機会に怪獣映画が復活しないかな〜。

幻の深海巨大生物|NHK海 Ocean and Planet

Related posts

コメントを残す