タタミとショウジは和のものか?

モダンなテキスタイルの畳

まだ家具の無い広いリビングダイニングの一画に畳が入った。畳と言うより、TATAMIな感じ。監督さんが探して来た一風変わった畳のサンプルを見た時、色とりどりで見た事のない柄の切れ端が面白いと思って採用してみたのだが、いざ敷き込まれた様子を見ると、なんとも不思議な感じがした。化繊で織り込まれた畳は、写真で見るよりもずっと艶っぽい。

さらに同時に入っていた障子。てっきり和紙をラミネート加工している強化障子紙を貼った障子だろうと思っていたら、なにやら随分と紙の張りがよく見える。強化障子紙だと本来の障子紙のように伸び縮みがないので、紙のようにはならず、どうしてもたわみが出てしまうのが普通。ところが一見してピンと貼れた感じに見えるので、上手に貼れているな〜と感心していたらなんのことは無い。つや消しの白い塩ビ板そのものだった。思わず自分の目の不確かさに笑ってしまった。これは、SHOJI。

この二つの「和」の2大アイテムが入ったにかかわらず、「和」な感じがまるでしない。部屋は大部屋に続いて白いクロスで巻かれているので、和な感じが少ないのは分かっていたけど、これまで紙障子と畳を添えると、どことなく和に切り替わる気がしていた。しかし、今回はことごとく感じない。不思議。

アクリルの障子

大河ドラマでしばらく前に、秀吉の金の茶室が披露された、割れた茶碗の利休もいらしゃる。その当時、建築をする時に和だとか洋だとかの感覚はあったのだろうか。海外との交易があったにせよ、今のように使い分ける感覚は果たしてどのくらいあったのだろう。
また、和室と言えばどことなく「利休」よりな侘び寂びイメージが、本来な気がついしてしまう。それでも、同時にあった金の茶室もまた和と捉えるように思う。考えれば、いい加減なものだ。

そんな事を思いめぐらせてみるが、目の前にある和室が何とも色っぽい。

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